ティラノスクリプト:背景ムービーの再生・再生完了待ち・再生ストップ[bgmovie][wait_bgmovie][stop_bgmovie]

[bgmovie]タグの機能

ゲーム画面の背景に動画を使用できます。動画ファイルはdata/videoフォルダに配置します。

[stop_bgmovie]タグを指定すると再生が終わります。[bgmovie]をループ中に別の[bgmovie]を重ねることで、ループが完了してから次の動画を再生させる事ができます。

mp4形式推奨。ogvwebm形式にも対応します。ブラウザゲームとして出力する場合、ブラウザによってはサポートしない動画形式があるので注意してください。特に、webm形式はSafariでは動作しません。また、mp4形式はFireFoxやOperaでは動作しません。このとき、もしmp4ファイルと同じ場所に同名のwebmファイルがある場合は自動的にそちらを選択します。
まとめると、mp4形式とwebm形式の両方を用意しておくと完璧ということですね。

★注意
このタグはPC限定です。スマホでは利用できません。

…って公式には書いてありましたけど、いちもんじがテストしてみたところスマホ(iPhone11)で利用できました。ちゃんとループもしてました。なのでどの端末のことかは分かりませんが、少なくともiPhoneはsafari環境で動きました。

さすが背景というだけあって、キャラクターの背後で動画を止めない限りループし続けます。なので、宇宙空間のゲームだったらずっと流れ続ける星々の中お話を展開することが出来ると言うことですね。

[wait_bgmovie]タグの機能

再生中の背景ムービーの完了を待ちます。

[stop_bgmovie]タグの機能

bgmovieで再生した背景動画を停止します。

[bgmovie]タグのパラメーター一覧

パラメータ必須解説初期値
storage再生する動画ファイルを指定します。
timeフェードイン時間をミリ秒で指定します。300
mute動画の音をミュートするかどうか。trueまたはfalseで指定します。ブラウザ上では動画を再生する前にユーザアクション(タップなど)が必要という制限がありますが、trueを指定することでこの制限を無視できます。false
volume動画の音量を0〜100で指定します。
loop背景動画をループさせるかどうか。trueまたはfalseで指定します。falseを指定すると動画の最後の状態で停止します。true

[stop_bgmovie]タグのパラメーター一覧

パラメータ解説初期値
timeフェードアウト時間をミリ秒で指定します。300
waitフェードアウト完了を待つかどうかをtrueまたはfalseで指定できます。true

[bgmovie][wait_bgmovie][stop_bgmovie]タグの使い方

[bgmovie storage=動画名.mp4]
[wait_bgmovie]
[stop_bgmovie]

[bgmovie]タグの注意点

こちらの記事でも書きましたが、やはりスマホで、safariブラウザのもとやってみたら、クリック待ちが必要そうでした。詳しいことはここに載せています。↓

タイトルとURLをコピーしました