2023.6.18~Unityの勉強を開始。この記事一覧はいちもんじの個人的な備忘録。unityのバージョンは2022.3.47f1(LTS)。色んなバージョンを使うよりも安定性のあるこのバージョンで決め打ちが良い。
基本的な内容
- プログラムするソフトはVisual Studio(リンク先はHTML/CSSで使用する際に説明したもの)(Unityと連携も可能)
- ショートカットキー一覧/用語一覧
- プログラムを作成する(作成したら即名前変更!!)
- Unityのウインドウ名
- プログラミングをする際にデフォルトで入っているプログラムの内容【宣言/クラスの宣言/void Start関数/void Update関数】
気を付けた方が良いこと
- ▶ボタンでゲームを再生したとき、もう一度▶を押して停止しないと、ゲームが再生中なのを忘れて色々と編集した後に気付いて再生モードを終了したらそれまで編集していた内容がパァになる\(^o^)/オワタ
- オブジェクトの名前の変更はインスペクターの一番上あたりで変更可能。基本的に英語の名前で頭文字が大文字である方が良い
- プロジェクトウインドウからプログラムを作成した場合、作成後すぐに名前を変更できるのでここで名前を確実に変更する!でないとプログラミングソフト側でプログラムの名前を見たときに上手くできてない状態でプログラムが開始される…。
オブジェクト関係
1.特定のオブジェクトに触れたら消えるプログラム(Destroy)
文字関係
1.Canvas(文字表示)で日本語を表示しようとすると□□になる場合の対処法
移動関係
1.キーボード操作でプレイヤーを1歩ずつ移動させる(transform.position)(Input.GetKeyDown)
2.キーボード操作で球型のプレイヤーを滑らかに移動させる(GetComponent)(Input.GetKey)(AddForce)(Rigidbody)