ゲームを新しく作るたびに、コンフィグを使用後文字が青くなって、その度に「あれ?これってどうやって解決したんだっけ?」ってなってるいちもんじです!Twitterのフォローよろしくね~!(@1monjigame)
コンフィグを使用した後メッセージが青くなる…?
まずこちらをご覧ください。こちらはコンフィグを使っていない方のメッセージです。
メッセージレイヤーの文字はきちんと黒くなっています。
続いて、こちらがコンフィグを通過して改めて見直した同じページです。
文字が水色になっとるぞ!!
これは一体どういうことだ…?
問題はコンフィグ( Config.tjs )の設定にあった
ティラノには、必ずConfig.tjsというファイルがあります。
myprojects → 開発中のファイル名 → data → system → Config.tjs
このファイルの、この部分が問題だったわけです。
//既読のテキストの色(0x000000形式)を変更できます。default を指定すると既読テキストでも色は変わりません。
;alreadyReadTextColor = 0x87cefa
0x87cefa このカラーコードが文字を水色にしていたわけですね~!
ちなみにこの部分は Config.tjs の中央辺りにあります。
目印になるのはこの前景レイヤの項目でしょうか。
このあたりのちょっと上の方にちょこんと存在しています。
// ◆ 前景レイヤの左右中心位置指定
// +———+
// | |
// | | | | |
// | | | | |
// +———+
↑コピペしたのに思い切り形が崩れてますけどお気になさらず…。
設定を変更しよう!
原因が分かりました。
ということで、早速設定を変えていきましょう!
とは言ってもやることはとっても簡単です!
;alreadyReadTextColor = 0x87cefa
この部分を
;alreadyReadTextColor = default
こう変更しましょう!
これだけで問題は解決です!やったね!