スポンサーリンク

オレの推しの命が危ない!?を公開しました!

oreosi ゲーム公開

こんにちは。一です。(@1monjigame)まずは私一の作品に興味を持っていただきありがとうございます。

 前回は、こちらのゲームでキャラクターを用いたアクションを勉強しました。

何故このゲームを作ったのか

今まで3つの作品を作って来ましたが、これまでにやって来なかったことをやりたいなと思ったことがきっかけです。オレの推しの命が危ない!?は、ピムちゃんのライブだったり、早撃ち系のアクションだったりに初挑戦いたしました。あとは、単純に頭を使ったゲームだったり。ティラノビルダーを使った色々な種類のゲームに挑戦したいという気持ちでした。

作ってみた感想

 今回は立ち絵や背景を自分で1から作ったということもあり、結構時間がかかりました。しかし、動作はアレですが自分が創作したキャラクターであるピムちゃんが曲と共にステージで踊る、そんな光景を作って、実際に動いているのを確認したときには感動したのを覚えています。本当は観客も動かす予定だったんですが、残念ながらそこまでは至りませんでした。
 それから今回、自分をゲーム内に登場させてみたんですが…今後は自重しようと思います(笑)

苦労したこと

 最後のステージなのですが(お客様から注文を受けたアイスを覚えておくゲーム)ティラノビルダーで作成しているからか、制限時間を設けて画像をクリックして貰う場面を作成していたのに動作が上手く行かず、泣く泣く制限時間を取っ払ってしまいました。
 どううまく行かないかと言うと、選択するアイスを選ぶ際、その画像が出るあたりにあらかじめカーソルを置いておくと、次の選択肢の際選ぶ前に誤ったものを選択したことになったり、1秒とたたずに勝手に時間が経過したことになって怒って帰ってしまったりと、動作が変になってしまうというものでした。ティラノスクリプトで作ったならばこんな事態を防げたのだろうか…と考えています。

 それから、テストの際おバカな自分は何度も、単純に選択を間違えてしまってテストにならない…ってことも何度もありました。第2ステージではランダムで握手に来るようにしていたのですが、ランダムなだけに何度もテストする必要があり、なかなか大変だったのを覚えています。

攻略に躓いたら

 単純なゲームなので攻略もクソもないと思うのですが、一応解説をしようと思っていますので、こちらの記事を参考にして頂けたらと思います。

これからプレイする方へ

 このゲームは胸糞エンディングしか用意していません。よってプレイした後苦い思いをすることになるかも知れないことを踏まえた上で遊んでいただけたらと思います。また、誤字脱字はたくさんあると思いますし、バグもまだまだあると思います。もし見つけたら、ツイッターか当サイトのMailにてご連絡いただけると幸いです。

次回作について

次はティラノスクリプトで簡単なゲームを作れたらいいなと思っています。プログラムニガテ…だけどガンバル…。