ティラノスクリプト:if文で文字列を判断したい場合

 if文使いまくりで、どこがどのifでどこがどのendifなのかすぐ分からなくなる一(いちもんじ)です!Twitterのフォローよろしくね~! (@1monjigame

if文の詳しい使い方を見たい方はこちらを参考にしてみてください!

 さて、謎解きゲームを作っていたら何度か遭遇する、プレイヤーが入力した文字が合っているかどうかの判断。数字だと単純な式で良いけれど、文字列を同じように判断させようとすると上手く行かない

 その問題、簡単に解決できちゃいます!

 例えば、入力してもらいたい文字が「りんご」だったとしますね。そしてその「りんご」を入れる変数をanswerとします。
すると、こう書けばよいのです。

[if exp = ” f.answer == ‘りんご’ “]

 大事なのは、文字列にシングルコーテーション( ‘ )をつけてあげることだったんですね!なんだそれだけかぁ!!と思うかも知れませんが意外と忘れるんだなぁこれが。

タイトルとURLをコピーしました