ティラノスクリプト:困った時の解決策・備忘録

ゲーム制作段階で気が付いた小さなことを忘れない様にメモしていきます。

キャラクター紹介画像は[bg]タグで表示しない

醍醐くんの飯活!!で、登場キャラクターの紹介画像を作っていました。それを[bg]タグで背景として扱っていたところ、スマホ(iPhone)のsafariでゲームのスキップをしてバンバン飛ばしていると、背景がキャラクター紹介のままキャラクターが登場し、喋り続けるという状況に陥りました。なので、キャラクター紹介画像は手間を省こうと[bg]タグにするのではなく、きちんと[image]タグで表示させることが大事だなと実感しました。

力作はノベルゲームフェス開始後に発表しない

罪と罰でやらかしたいちもんじ。ノベルゲームフェス2021開催後の12月に罪と罰を公開してしまったため、ノベルゲームフェス2022年に公開することが出来なくなってしまいました
やはりノベルゲームフェスと言えば人がたくさん見て、プレイしてくれる大切な機会になります。なので、力作はその年のノベルゲームフェスが開催されてから公開する、ということはやめておいた方が良さそうです。翌年まで暖めておきましょう。ぬっくぬくだぜ!

新作ゲームを作り始める前にアプデをしておく

アプデをすることによって、使えなかったタグが使えるようになったりします。ただ、動作が安定しているか?と問われたら微妙なところがあるんですよね…。例えば、いちもんじも苦戦した確認ダイアログのデザインの変更など…。これに関しては、もうタグを使わずに自力で出来るところまでやってしまった方がいいのでは…という気がしています。自力でやる方法はこちら↓

まあでも、出来るだけ多くのタグが使える状態にしておいた方が表現の幅が広がるので、アプデは新作を作り始める前にしておくのが吉だなと思いました。アプデをする際に色々なデータを上書きするので、もしもその前に色々とデータを加工していたら、それが0になってしまいますからね。だから最初のうちにアプデをしておく必要があるなと思いました。

勝手に文字送りされる

クリックしてないのに、何故だか勝手に文字送りされてしまう現象がたまにおきます。その場合はサブルーチンなどで時間制限を設けていたり、[wait time]を使っている間に何か処理をしたりなどという場合が多いようです。その場合、ジャンプ先で[wait_cancel]をすることでその現象を回避できるようです。こちらの記事を参考にさせて頂きました。本当にジャンプ先に[wait_cancel]を置くことで改善出来ました。ありがたい。

謎のスクロールバーが現れた

画面サイズもきっちり設定しているのに、なぜかスクロールバーが出て下までスクロールするとホワイトホールが広がっている…そして何故かメニューボタンが消失…と言う羽目になりましたが、その原因はtyrano.cssをいじり、そしてCSSを閉じてなかった(}が抜けていた)が為に起こった現象の様です。何か大事な情報、直前にCSSなどをいじっていなかったか確認してみてください。

タイトルとURLをコピーしました