スポンサーリンク

第2ステージ攻略情報

攻略ブログ

注意!

この記事には、ネタバレや謎解きのヒントというかほぼほぼ答えが書いてあります!謎は解きたいけれどもヒントは欲しい!と言う方は、さらーっと流して見てみてください。(意味があるかは謎)

正面の部屋

人間のマークが描かれた扉

これは即死トラップです。もしも見たいという方は、樋口ちゃんの制服をひん剥いてみてください。方法は、左の部屋にあります。脱衣かご…というかザルと言うか、それを調べてみれば可能です。そして、体に書かれている数字を全部足してみましょう。その数字が答えです。

ギロチン奥のカメラ

実はこのレンズ、取り外すことが出来ます。左の部屋の壁にある十字のマークを調べると、樋口ちゃんにその意味を聞かれると思います。その際に正しい選択肢を選んだ状態で、レンズを2回調べてみてください。

MONTH前の樋口ちゃん人形

お口の中に手を突っ込んで中を調べることで、とあるキーアイテムが手に入ります。その際樋口ちゃんは指を負傷することになるのですが、これは「スマホをいじり過ぎないように」という戒め(SNSで色々と拡散すんじゃねぇよ!)の意図もあります。

MONTH前のピンクのボックス

これは口パーツを投入するだけの箱です。もしパーツを見つけることが出来たなら、この黒く開いたスペースに投げ込んでみましょう。

左の部屋

アイテム

  1. スマホ

機能に制限が付けられたスマートフォン。画像アプリしか動かない代物。樋口ちゃんの呟いた~の裏アカウントの情報が載っています。

十字のマーク

こちらは、真下にある黄緑のボックスの謎を解くヒントになっています。どういう意味があるのか、推測の後正面の部屋にあるカメラのレンズを2度調べてみてください。その後手に入ったアイテムを使ってボックスが置かれた棚に書いてある謎の暗号を見てみてください。

十字のマークの真下にある黄緑色のボックス

↑のヒントを元に答えを導いてみてください。大丈夫、きっと解けます。

カゴ

これは、樋口ちゃんが脱いだ制服を置く場所になります。というか脱がせる際に触れる場所になります。今回セーフティモードを選択している方は、このカゴに制服が置かれることはありません。ちなみに、主人公の正体がバレているかバレていないかで微妙に反応が変わります。

樋口ちゃん人形が乗ったピンクのボックス

JFMA…と書かれたボックスです。この「J」だとか「F」だとかが何を意味するのか、もうお分かりいただけただろうか…(心霊番組風)そうですね、これは「月」を表しています。「J」なら「january」、「F」なら「february」…つまり左上から、1月2月3月…と続いているわけですね。さて、ここで何を入力するのか。
入手したスマホの情報を確認してみましょう。

画像の赤い枠が示している場所を押すことで、次から次に画像を確認することが出来ます。
これらの呟きの内容で、主人公に関係があると思われるものの日付を全て入力してみましょう。

右の部屋

樋口ちゃん人形の乗った赤いボックス

こちらは、左の部屋にあります、十字マーク下の黄緑色のボックスの謎を解くことによって手に入れたアイテムと、正面の部屋にあります、樋口ちゃん人形に手を突っ込むことで手に入れられるアイテムを合わせることで開けることが出来ます。重要なアイテムが入っていますので、トゥルーエンドを目指している方はチェックチェック!

壁に書かれた英文

もし彼が黙っていても、私はこうするべきだった…という内容ですが。主人公の正体に気が付いた状態でこの文章を見ることによって、黒幕に迫る為のフラグが立ちます。よって、左の部屋にあります樋口ちゃん人形の乗った日付け入力の謎解きを解いた状態で、この壁の文章をもう一度調べてみてください。
ちなみに、「silent」のところに赤い線が引いてありますが、ここが重要なところになります。クマさんの謎を解くヒントです。

壁に書かれた不穏な文字

バラバラに切り刻み、新たなものを生成…これも、クマさんの謎を解くヒントになっています。

クマさんのぬいぐるみ

左にある英文のsilentの部分を、バラバラに切り刻んで、新たなものを生成しましょう。
つまりこれはアナグラムです。

トゥルーエンドへの道

 まず、第1ステージで、時生先輩から真犯人の情報?を引き出している状態で、第2ステージに挑みます。そして、左の部屋のピンクのボックスの謎を解き、自分の正体を伝えます。
 最後に、右の部屋の英文を調べると、樋口ちゃんがある情報を思い出してくれます。

(一応上にも書いてはいたのですが、分かりづらいかと思いまして改めて追記しました。2022.01.02)