ティラノスクリプト:ティラノビルダーとティラノスクリプトの違い

 こんにちは。今回もまた、よく検索されているらしいこのテーマについて紹介していきたいと思います。とは言ってもこれはとっても簡単なお話。

ティラノスクリプトとは?

 分かり易く言うと比較的簡単に組めるプログラムの名称です。プログラミングには言語というものがあります。それはjavaだったりCだったりいろいろあります。その中の1つです。

ティラノビルダーとは?

 ティラノビルダーは、ティラノスクリプト(プログラム)が組めなくても、視覚的に分かり易くパーツを並べるだけでスクリプトを組むことが出来る素晴らしいソフトです。
 実際に触ってみるのが一番分かり易いと思いますが、パーツをすすっとドラッグアンドドロップするだけでゲームが出来上がっちゃいます

 いちもんじも最初のゲームから3つか4つくらいはティラノビルダーにお世話になりました。
 プログラム?スクリプト?なにそれおいしいの?状態の方は、ティラノビルダーを使うとゲームが作り易いと思います。

ティラノビルダー|ノベルゲーム開発ソフト。スマホにも対応
ドラッグ&ドロップの簡単操作で本格的なノベルゲームが作れるツール

使い方・チュートリアルまで揃っていて実に新設ですね!

使い方&チュートリアル|ティラノビルダー
ドラッグ&ドロップの簡単操作で本格的なノベルゲームが作れるツール

 しかし、ティラノビルダーにはいくつか制限があります。

ティラノビルダーのPro版とスタンダード版の違い

 ティラノビルダーにはPro版とスタンダード版の2つがありスタンダード版は分かり易く言うと無料pro版課金アイテムです。
 スタンダード版ではこんな制限があります。

  • キャラ数が10人まで
  • BGM数が10曲まで
  • 背景が30枚まで

 ええっ!?これだと落とせるキャラクター30人の乙女ゲーム作ろうと思ってたのに出来ないじゃん!!そう思っているそこのあなた。大丈夫、pro版ならなんと無制限になります!!

Pro版とスタンダード版|ティラノビルダー
ドラッグ&ドロップの簡単操作で本格的なノベルゲームが作れるツール

 ただねえ、ティラノスクリプトを自分で組むことが出来れば、有料版のproを買わずとも落とせるキャラクター30人の乙女ゲームを作ることは可能なんですよねえ。

金は払わんが無制限が良い=ティラノスクリプトに挑戦しよう!

 制限のもとでゲームの作成なんかしたくない。だがしかし金は払いたくねえ!!って方は、頑張ってティラノスクリプトにチャレンジしてみるのもいいかも知れません。苦しくもありますが、自由度がかなり広がって楽しいですよ~!おいでよティラノスクリプトの森!!

タイトルとURLをコピーしました