ティラノスクリプト:インライン画像(特殊文字)の表示[graph]

 こちらの記事でさらっと紹介だけさせて貰いましたが、もう少し詳しくご紹介しようかと思い記事にしました。いちもんじはこのインライン画像罪と罰という謎解き脱出ゲームで使用しています。とは言ってもそんなに使用頻度も高くなかったのですが、もしも頻度が高い様であれば公式のようにマクロ登録した方が勝手が良いかも知れませんね。
 マクロ登録に関しての記事はこちらでまとめています。マクロなんじゃそりゃ?って人はゲーム制作をするのであればマクロという必殺技を習得するべきだと思います。必須スキルです。

[graph]タグの機能

 任意の画像をメッセージ中に表示します。絵文字や特殊文字などに活用できます。表示する画像はdata/imageフォルダに配置してください。よく使う記号についてはマクロを組んでおくと楽です。
 …って公式さんも言ってます。と言うことで、まずはパラメーターを見て行きましょう。

[graph]タグのパラメーター一覧

パラメータ必須解説
storage表示する画像ファイル名を指定します。

 たったのこれだけ!使うのに苦労はしませんなあ!

[graph]タグの使い方

;heart.png はハートマークの画像 ここでマクロ登録をしていますよ~。
[macro name=”heart“]
[graph storage=”heart.png”]
[endmacro]
;以後、[heart] というマクロ名のタグでハートマークを使用可能
大好き[heart][p]

;もしもマクロ登録していなければ
お前が[graph storage=”gutyagutya.png”][graph storage=”gutyagutya.png”]か…![p]

罪と罰で実際に[graph]を使った画像はこちら

 上でも説明しましたが、インライン画像の配置場所

ゲーム名→data→image

 ここですよ。

インライン画像のサイズは?

 私のこの鉛筆でぐちゃぐちゃっ!としたようなインライン画像のサイズ
 20ピクセル×20ピクセルでした。何かの参考になれば。

タイトルとURLをコピーしました