ティラノスクリプト:コメントアウトについて

コメントアウトって、例えば共同でゲームを作る際とか、自分でゲームを作る際にもかなり大事になって来ると思うんです。その方法を伝えようと思います。って言っても「;」を付けるだけなんですけれどね。

コメントアウトとは

プログラミングをやっている方ならお分かりでしょう、コメントアウトの大事さを。一応どういうことなのか説明しておくと、こういうことです。

コメントアウトとは、プログラムのソースコードなどを編集する際に、特定の箇所をコメント化して一時的に除外すること。あとで復活させるかもしれない内容を消さずにその場で取っておくために行われる。

つまり、ゲームの進行の妨げにはならないけれど、後でこの処理なんのためにやってるんだっけ?とか、このフラグってなんのフラグだったっけ?とか、ちょっと色々試したいんだよね~、でもこのコードは残しておきたいなって時に使うものなんですね。

コメントアウトの方法

↑でもう言っちゃってますが、頭に「;」をつけるだけです。

;いちもんじってイケメンだよね
[playbgm storage=”ikemen.ogg”]

みたいなことですね。ちなみにいちもんじは、フラグの管理によく使ってます。だってどれが何の意味を持つフラグかなんて一瞬で忘れてしまいますからね。そして、例えば1年かけてゲーム作ったりするときなんて、過去のフラグなんていちいち覚えてられませんよね。メモしていればいいんでしょうけど、コメントアウトで一発なので、便利だから残してます。

あとは、プログラムとプログラムの区切りの時に使います。

;——————————- ここからは〇〇の処理 —————————
*marumarunosyori
[cm]

こんな感じにしておくと、視覚的に非常に分かり易いですよ。
どんどんコメントアウトを活用していきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました