ティラノスクリプト:メッセージ表示のテクニック[l][quake][delay]【動揺】[cm]【遮る】

 ティラノスクリプトノベルゲームに特化したスクリプトです。ノベルゲームって文章での表現が大事なゲームじゃないですか。なのでセリフを表示させる際のテクニックとかも結構大事な気がするんですよね。……とか言いながらいちもんじはこれらをほとんど使わないですけど。

[l][quake][delay]で動揺を表現する

[l]でセリフの詰まりとか表現

  [l]はクリック待ちでしたよね。[quake]画面を揺らす[delay]は文字表示の速度の変更でした。
 この[l]ですが、これを多くすればするほどプレイヤーがクリックする回数が増えてストレスが増えると思われがちです。いちもんじも全然使いません。けど、ザ・ノベル!!ってゲームを作る時にはこれを使って主人公の動揺を表現したいなって思ってます。

[quake]で心の揺れを表現

 そして[quake]勢いのあるセリフを口にした瞬間とか、ときめいた瞬間とか、地震が起きた瞬間とか、色々なタイミングで使えます。これはいちもんじもよく使います。主に動揺したときに。適度なのは[quake count=5 time=300]これくらい。あんまり揺らし過ぎたり長すぎるとガチ地震になるので。

[delay]で興奮を表現

 人はテンションが上がった時焦っている時に言葉を口にするスピードが速くなります。あとは逆に自信を失った時などに遅くなったりします。そういう表現をこの[delay]タグ、文字表示スピードを変えるためのタグで表現したりできそうですね。

[cm]でセリフを遮ってセリフを言わせる

 たまにいますよね、政治家とか特に。人が発言している途中で割って入る人。そういう感じで無理矢理にセリフを食い込ませる表現は[cm]で可能です。

こんな感じで動揺を表現してみました

スクリプトはこちら

[chara_show name=akane]
;早口言葉と差をつけるためちょっとゆっくりめにしました
[delay speed=80]
#あかね
僕くん、朝4時に学校の教室に呼出しするなんて[r]
一体何がしたいの?[p]
;もじもじする様を[l]で表現
#僕
えっと[l]その[l][r]
あかねちゃんにその[l]言いたいことがあって…。[p]
#あかね
ん?何かな?[r]
#akane:happy
まさか告白とか
;ここで割って入るので、さすがに言葉が読めないのはアレだからちょっとwaitする
[wait time=300][resetdelay]
;ここで揺らす
[quake count=5 time=300]
#僕
[cm][delay speed=20][font size=48]そそそそそそんなわけないじゃん!![p][resetfont][resetdelay]

 [l]を使った言葉の表現、うまく使えるひとを尊敬します。いちもんじももっと文学的なゲームを作りたいものだ。

タイトルとURLをコピーしました