ゲーム制作において絶対に必要な「プログラムの作成」はこのような工程で行います。
- 立ち上げたunityの「プロジェクトウインドウ」の上で右クリック
- 「作成」をクリック
- 「C#スクリプト」を選択
- 作成出来たファイルに速攻で名前を付ける(半角英字で)
- そのファイルをWクリックでいよいよプログラミング!
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プログラミングソフトが立ち上がらない方は連携するところから始める必要があります。この記事を参考にしてください。
作成出来たファイルに速攻で名前を付ける(半角英字で)
プログラム名が半角英字なのは暗黙の了解的なところがあるのですが、色んなエラーを引き起こす可能性が高くなるのでどのプログラムにしても名前を付ける場面では出来るだけ半角の英文字を使いましょう。
また、名前を付けるタイミングを誤ると厄介なことになるので、作成後シャープのアイコンが出来て名前欄がテキスト入力出来ているその段階で、NewBehaaviourScriptとなっているのを上書きするようにプログラム名を追加しましょう。
でないと、一度確定してしまったらクラス名が違うことになってしまい厄介です。
プロジェクトウインドウの空きスペースを右クリック→作成→C#スクリプト→そのままファイル名の変更(ここで変な操作をすると変な風になるので注意!作ったら即名前変えられるのでそのまま変更しよう)→ヴィジュアルスタジオが開いたら、まずはタブを確認して名前をチェックする。その名前と、
public class ココの名前が一致 : MonoBehaviour
{
ココの名前が一致というところが一致していたらOK。してなかったら変な風になってるかも。
