柔らかい雰囲気のゲームを制作していると、メッセージウインドウに表示されるテキストをゆっくりと表示させたい、フェードインさせたいという思いになりました。この度やり方を探してみました。
テキストに演出を付ける設定方法
テキストの演出表示をさせるには、このファイルをいじる必要がありました。↓
myprojects→ゲーム名→data→system→Config.tjs
このファイルの95行目あたりにある、
// ◆ 文字表示の演出
// テキストの表示演出を指定できます。noneを指定すると演出が無効になります。
// 指定できる名前
// fadeIn/fadeInDown/fadeInLeft/fadeInRight/fadeInUp/rotateIn/zoomIn/slideIn/bounceIn/vanishIn/puffIn/rollIn/none
;defaultChEffect = default;
このdefaultの部分をやりたい項目に変更します。
もしもフェードインさせたいのであればこう。↓
// ◆ 文字表示の演出
// テキストの表示演出を指定できます。noneを指定すると演出が無効になります。
// 指定できる名前
// fadeIn/fadeInDown/fadeInLeft/fadeInRight/fadeInUp/rotateIn/zoomIn/slideIn/bounceIn/vanishIn/puffIn/rollIn/none
;defaultChEffect = fadeIn;
一切他の部分には触れず、defaultの部分だけ消してそこだけfadeInのコピペで大丈夫です。基本的には命令文の真上に書いてあるものを必要な部分だけコピペする感じで行きましょう。
各要素がどんな動作をするかについてまとめました。↓
ティラノスクリプトのテキストの演出表示サンプル動画
テキストの演出表示がどんなもんなのか、気になったので全パターンを試してみました。