スポンサーリンク

処女作である「はじめての××××」を公開しました!

ゲーム公開

 こんにちは。一です。(@1monjigame
 まずは私一の作品に興味を持っていただきありがとうございます。

何故このゲームを作ったのか

 と言うのは、そもそも何故ゲーム自体を作る気になったのかということに繋がると思いますが…誰かにゲーム実況をして貰えるような、そんなゲームを作りたいという思いがきっかけでした。そこでティラノビルダーと出会い、こんなに簡単にゲームが作れるなんて!と感動したのが始まりです。
 そこからは、ティラノビルダーの使い方を勉強する為にこの作品を作ったのですが、皆大好きなロリータちゃんを主役に持って来れば多少なり話題になるのではないか?ロリコンが食いついてくれるのではないか?という浅はかな期待あってのことでした(笑)結果はお察しなんですけれどもね(笑)

作ってみた感想

 本当に何も掴めないままゲームを作っているので、キャラクターの立ち絵の大きさやらも失敗している気がしなくもないですが…なんか近い!(笑)
 でも、選択肢を用意して、変数で好感度を変化させて…そして指定したラベルにジャンプさせる!という基本的な動作が学べたので、これを活かせばときメモ的なものも作れないことはなさそうだなと思ったり思わなかったりしました。

苦労したこと

 苦労した点で行くと、ゲームのプレビューをする際に変数の値が初期値の状態に戻るので、最初からやり直して変数の値を変化させなければならない。そしてそのデータを保存しなければならない、ということでした。これ短編だからまだやれてるけれど、本当にRPGレベルとなった時やばくねぇかという気持ちです。ただ私にRPGは作れませんけど。長編のゲームのテストとか大変だなって思います。
 私にとっては今回が初めての公開となり、右も左も分からないままググってググってようやくサーバーにアップロードすることが出来ました。

これからプレイする方へ

 こちらは私一(ichimonji)がティラノビルダーを利用して初めて作ったゲームです。とは言っても本当に何一つ分からなかったので、ティラノビルダーの使い方を練習する意味でテスト的に作った軽めのゲームですので、クオリティに関してそれ程期待することなく楽しくプレイしていただけたら嬉しいです。(笑)
 ちなみに誤字脱字はたくさんあると思いますし、バグもまだまだあると思います。正直ドキドキハラハラしています。もし見つけたら、ツイッターか当サイトのMailにてご連絡いただけると幸いです。

攻略に躓いたら

 攻略用のページを作りましたので、こちらを参照してみてください。どうしても分からない場合はこのサイトのメールから、もしくはツイッターよりご連絡ください。

制作して気付いたこと・分かったこと

 制作期間はティラノビルダーを利用して、どのくらいだったかな…?5日くらい?はかかったと思います。慣れない素材探しやタイトル画面の作り方など、試行錯誤しているうちにあっという間でした。

 今回学んだことは、シナリオは細かく分けた方がいい、と言うことでした。1つのシナリオに長々と作り込みすぎるとどこが何だったか分かりづらくて。とほほ…。
 あと地味にどのルートを通ればどのエンディングに行き着く、とかはエンディング数が複数あると管理が面倒だということに気が付きました。
 今回制作するのに使用したツールはティラノビルダーですが、無料用のでも背景素材をそれ程使用することもなく、無料であるのに割と余裕を持って使うことが出来ているなと思います。

次回作はこちら!

 主人公が担任をしているクラスの女子生徒の一人が自殺をしてしまいました。しかし、本当に自殺なのだろうか?その疑念を晴らすため、とある女子生徒と共に自殺現場に赴くお話です。少しホラーみがあり、だいぶサスペンスみがある作品になっています。タイトル通り、プレイした結果鬱になる可能性があります。ご注意ください。