ティラノスクリプト:モード変化の表現[mode_effect]スキップ・オート・ストップ

[mode_effect]タグの機能

次のタイミングで画面中央にエフェクトを出すことができます。

①スキップモード開始時
②オートモード開始時
③スキップモードまたはオートモード停止時
④ホールドスキップモード開始時
⑤ホールドスキップモード停止時

※ホールドスキップとは「ボタンやキーを押している間だけスキップする機能」のことです。キーボードのCtrlキーに割り当てられていることが一般的です。

えっ、Ctrlキーでスキップ出来るとか…こんな機能あったの…?知らなかった…。というのは置いておいて。ちょっとよく分からなかったので、実際にどういうことか試してみました。

[mode_effect]タグのパラメーター一覧

パラメータ解説初期値
skipスキップモード開始時に表示されるエフェクト。none、default、またはimageフォルダを基準とする画像ファイルの場所を指定します。noneだとエフェクトなし、defaultだとデフォルトのエフェクト、画像ファイルを指定するとその画像を出すことができます。
autoオートモード開始時に表示されるエフェクト。skipパラメータと同様に指定します。
stopスキップモードまたはオートモード停止時に表示されるエフェクト。skipパラメータと同様に指定します。
holdskipホールドスキップモード開始時に表示されるエフェクト。skipパラメータと同様に指定します。
holdstopホールドストップモード停止時に表示されるエフェクト。skipパラメータと同様に指定します。
all5種類のエフェクトをまとめて指定できます。skipパラメータと同様に指定します。
envallpcphoneのいずれかを指定します。pcを指定すると、プレイヤーがPCでゲームを遊んでいるとき限定のエフェクトを設定できます。phoneを指定すると、プレイヤーがスマホ・タブレットでゲームを遊んでいるとき限定のエフェクトを設定できます。all(デフォルト)の場合は2つの環境の設定をまとめて行います。all
widthエフェクトの横幅を指定したい場合、数値(px単位)を指定します。
heightエフェクトの高さを指定したい場合、数値(px単位)を指定します。
colorエフェクトにdefaultを使用する場合に、図形部分の色を指定できます。
bgcolorエフェクトにdefaultを使用する場合に、図形を囲む丸部分の色を指定できます。

[mode_effect]タグの使い方

[mode_effect skip=default auto=default]

スキップ・オートを試しに実行してみました。こんな感じのボタン?画像?が、スキップやオートボタンを押す度にふわっと表示されました。

これなら確かに、スキップボタンを押したぞ!っていうことが分かり易くなりますね。

タイトルとURLをコピーしました