ティラノスクリプト:コンフィグを使った後文字が青くなる問題

 ゲームを新しく作るたびに、コンフィグを使用後文字が青くなって、その度に「あれ?これってどうやって解決したんだっけ?」ってなってるいちもんじです!Twitterのフォローよろしくね~!(@1monjigame

コンフィグを使用した後メッセージが青くなる…?

まずこちらをご覧ください。こちらはコンフィグを使っていない方のメッセージです。

メッセージレイヤーの文字はきちんと黒くなっています。
続いて、こちらがコンフィグを通過して改めて見直した同じページです。

文字が水色になっとるぞ!!
これは一体どういうことだ…?

問題はコンフィグ( Config.tjs )の設定にあった

ティラノには、必ずConfig.tjsというファイルがあります。

myprojects → 開発中のファイル名 → data → system → Config.tjs

このファイルの、この部分が問題だったわけです。

//既読のテキストの色(0x000000形式)を変更できます。default を指定すると既読テキストでも色は変わりません。
;alreadyReadTextColor = 0x87cefa

0x87cefa このカラーコードが文字を水色にしていたわけですね~!

ちなみにこの部分は Config.tjs の中央辺りにあります。
目印になるのはこの前景レイヤの項目でしょうか。
このあたりのちょっと上の方にちょこんと存在しています。

// ◆ 前景レイヤの左右中心位置指定
// +———+
// |     |
// | | | | |
// | | | | |
// +———+

↑コピペしたのに思い切り形が崩れてますけどお気になさらず…。

設定を変更しよう!

原因が分かりました。
ということで、早速設定を変えていきましょう!

とは言ってもやることはとっても簡単です!
;alreadyReadTextColor = 0x87cefa
この部分を

;alreadyReadTextColor = default

こう変更しましょう!

これだけで問題は解決です!やったね!

タイトルとURLをコピーしました