[clickable]タグの機能とは?
透明なクリック可能領域(当たり判定)を設定できます。クリッカブルエリアの表示中は強制的にシナリオ進行が停止しますので、必ずジャンプ先を指定してください。ジャンプ先から戻ってくることは出来ません。そして、ジャンプ先で必ず[cm]して、クリッカブルを消すことを忘れないようにしてください。
[s]タグに到達していない間は、クリッカブルは有効になりません。必ず[s]タグでゲームを停止させてください。
[clickable]タグのパラメータ一覧
パラメータ | 必須 | 解説 | 初期値 |
---|---|---|---|
width | ◯ | 領域の横幅を指定します。 | 0 |
height | ◯ | 領域の高さを指定します。 | 0 |
x | × | 領域の左端位置のX座標を指定します。 | |
y | × | 領域の左端位置のY座標を指定します。 | |
borderstyle | × | 領域に表示する線のデザインを指定できます。線の太さ:線の種類:線の色のフォーマットで記述してください。各項目はCSSで記述します。線の種類はsolid/double/groove/dashed/dottedなどが指定できます。 | |
color | × | 表示色を0xRRGGBB形式で指定します。 | |
opacity | × | 領域の不透明度を0~255の数値で指定します。0で完全に透明です。 | 140 |
mouseopacity | × | 領域にマウスが乗ったときの不透明度を指定できます。 | |
storage | × | ジャンプ先のシナリオファイル名を指定します。省略すると、現在のシナリオファイルとみなされます。 | |
target | × | ジャンプ先のラベル名を指定します。省略すると、シナリオファイルの先頭にジャンプします。 |
使い方
[clickable x=”285.997″ y=”199.166″ width=”222.794″ height=”62.997″ target=”*raberu1 ” opacity=”0″ mouseopacity=”0″]
[s]
この当たり判定は見えない形にしたかったので、透明度を0にして、マウスが乗った時同様完全に見えない様にしています。
[clickable x=20 y=1000 width=200 height=300 target=*ichimonji]
何も付け足さないシンプルな当たり判定はこんな感じでしょうか。ちなみにですが、マウスを乗せたときだけちょっと白っぽく半透明な感じにしたかったら、こんな感じに書くと良いと思います。↓
[clickable x=”20″ y=”200″ width=”250″ height=”60″ target=”*raberu1″ opacity=”0″ mouseopacity=”50″ color=”0xffffff”]