皇探偵と黒薔薇の呪いを公開しました!

こんにちは。一です。(@1monjigame)まずは私一の作品に興味を持っていただきありがとうございます。

 前回公開したのは醍醐くんの飯活!!でした。こちらのゲームは後にも先にもこんなに力を入れて制作した作品はないんじゃないか?と思えるほどの力作です。まだ遊んでないぞ!って方は興味があったら遊んでみてください。長いけど。そしてその約1ヶ月ちょっと後…謎解きゲームを開発するわけです。

何故このゲームを作ったのか

 ホラーゲームが作りたかった!!あと謎解きゲームも作りたかった!!その両方を叶えた!!という感じです。あと、前回の醍醐くんの飯活!!がさすがにメインテーマがフラフラし過ぎていて、かつてないほど力を注いだ割に皆に遊んで貰えないと言う羽目になったので、今回はテーマをぎゅっと絞り、シンプルに分かり易く、ルート分岐もそれほどなく、伏線も結構露骨に!してみたつもりです。そしてプレイヤーさんの反応を見たいと思っています。いちもんじなりの研究で、お勉強です。

作ってみた感想

 謎解きさえ作ってしまえば、あとはもうテンプレにはめこむだけなんで、案外時間はかからなかったかと。実際、作り始めてから1ヶ月とちょっとで完成しています。同じ謎解きで言うと、いちもんじの過去作罪と罰みたいなギミックの作り込みとかも別に無かったし、ルートの分岐も別に複雑ではなく今回は単純明快を目指していますので、振り返ってみたら苦労したのはどうやったら皆が恐いなと思ってくれるか…でした。でもあんまりホラーな感じはないかも…?今度はヤンデレ(人怖系)じゃなくてオカルトホラーとかやりたいなぁ…。

苦労したこと

 相変わらずですが立ち絵を描くことです。作品によって合う合わないの画風があると思うんですが、今回はちょっとクラシックな感じで立ち絵を描きたいなと思ってそれに近づけるのに苦労しました。あと背景が描けないので様々な素材サイト様にお世話になったのですが、「いやここに窓があっちゃいけないな」とか「いやカーテン閉めないと!」とか間取りを気にしたりとか、「洗濯機が2台あるんだけど!?」みたいなことになって素材を色々加工するのが大変でした。いつも本当に素材サイト様にはお世話になっています…。

攻略に躓いたら

  今回は皇がヒントを呟くロボットになりますので、おそらくあまり詰むことは無いと思うのですが、一応ヒントと答えと理由とを用意しようと思います。↓

これからプレイする方へ 

 この物語はフィクションです。実在する人物・団体とは一切関係ありません。またこのゲームには、性的表現・流血表現・ホラー要素・ヤンデレ要素が含まれます。苦手な方はプレイをお控えください。
※このゲームは「呪い」をテーマの1つとしています、プレイの際には充分にお気をつけください。何か支障がありましても当方は一切の責任を負いません。同意するぞという方だけプレイしてくださいね。

次回作について

 次は動く絵本みたいな可愛いゲームを作りたいなって思ってます!!

タイトルとURLをコピーしました