皇探偵と黒薔薇の呪いの攻略【3日目・エンディング分岐条件・小ネタ】

 このページでは、各部屋の謎について解説しています。赤い丸は謎解きがあるところ、水色の丸は他の謎を解くために必要な調査箇所を示しています。また、もう完全に調べてしまったのか、それともやり残しがあるかどうかは、玄関から帰ろうとしたときに皇が教えてくれます。(まだやり残しがありそうだとか、もう充分そうだとか。)
 ※この記事にはネタバレ要素が多分に含まれていますのでご注意ください。一応ヒントの部分ではネタバレ防止のためのスペースを設けています。

扇から出される最後の謎

ヒント

この表は「魔法陣」です。縦横斜めのそれぞれの総合計が全て同じ数字(65)になります。空いた枠も1つ1つ計算して埋めて行けば分からない数字が何なのかを知ることが出来ると思います。また、例題で示した「test」でもお分かりかと思いますが、④は「t」になります。で、魔法陣で考えると総合計は「65」にならないといけません。つまり④は「20」になる。「t」が「20」になる数え方と言えば…?

ネタバレ防止の為の画像

答え

destiny」が答え。解き方はヒントを参照ください。

扇の部屋の謎

ヒント

PCにログインする為のパスワードを答える必要があります。ヒントは「文章」と書かれた4人の人の頭が繋がっていること。つまり答えは4文字で、文章の頭文字を繋げ」という意味。この部屋の中で文章を見ることが出来るのは…?
※文章は「〇〇〇、〇〇〇。」と最後に句読点「。」が付くものを1つとしてカウントしています。

答え

答えは「大好き」。この部屋の右にある日記を読む。「この間~」の「こ」、「大切に~」の「た」、「選んだのは~」の「え」、「春の訪れ~」の「は」、「だから少し~」の「だ」、「いつの間に~」の「い」、「素敵な~」の「す」、「奇跡~」の「き」で、頭文字を繋ぎ合わせると「こたえはだいすき」になり、つまり「だいすき」。

エンディング分岐条件

バッドエンド1
1日目、2日目の調査段階で全ての謎を解かずに部屋を出ると辿り着く

バッドエンド2
2日目、真琴を調査に連れて行くと辿り着く

バッドエンド3
2日目の調査後、真琴を助けられなかったら辿り着く

バッドエンド4
扇の部屋でタイムオーバーになると辿り着く

トゥルーエンド?その1
3日目の扇出題の謎解きでタイムオーバーになると辿り着く

トゥルーエンド?その2
3日目の扇出題の謎解きで正解した後キッチンへ向かうと辿り着く

トゥルーエンド
全ての謎を解くと辿り着く

小ネタとネタバレ

これはトゥルーを辿った人だけが見た方が良い小ネタです。分かってらっしゃる方は分かってらっしゃるとは思います。

実は、冒頭のナレーションは扇のものです。事務所の映像がノイズと共に乱れているのは、監視カメラ越しの扇の目線で見ているから。なので1日目に扇が事務所に来た時は映像の乱れもノイズもなかったと思います。
また3日目の事務所での会話の時点で皇は盗撮されていることを疑っています。なので、真琴に頭文字を暗号にして「でんわ」を繋いでおいてねと伝えています。それに対して真琴が「備えておきます」と返答しています。
2日目の調査で彼の部屋兼寝室を調べた際、本棚のコメントで「Xの事件簿」という題名の本が見つかりますが、これは製作者いちもんじの過去作とのつながりであり、3日目の柳舘の超強力な住職というのは、「醍醐くんの飯活!!」で醍醐の数珠を作ったスーパー住職のこと。気になる方はプレイしてみてくださいね★(隙あらば宣伝)
それからあおい不動産というのは、元々ビル横不動産とかだったのですが、扇のアナグラムを考える際にミスって横川葵という名前にしようとしていたことによる風評被害(?)です。それで後から確認してみたら、あれ?これアナグラムになってなくない?となり、じゃああおいって謎作っちゃったしどうしよう…今更差し替え?ええ…面倒だなぁとなったので、不動産会社に使わせていただくことになりましたとさ。めでたくない。
あと、皇が一瞬思い出す横草伊緒の昔の記憶になりますが、首元に小さなほくろがあります。これ、トゥルーエンド?その1の一枚絵を見ていただくと分かるかと思いますが、実はほくろがあるんですね。ここから気付けた人は凄すぎる動体視力…。

タイトルとURLをコピーしました