皇探偵と黒薔薇の呪いの攻略【1日目】

 このページでは、各部屋の謎について解説しています。赤い丸は謎解きがあるところ、水色の丸は他の謎を解くために必要な調査箇所を示しています。また、もう完全に調べてしまったのか、それともやり残しがあるかどうかは、玄関から帰ろうとしたときに皇が教えてくれます。(まだやり残しがありそうだとか、もう充分そうだとか。)
 ※この記事にはネタバレ要素が多分に含まれていますのでご注意ください。一応ヒントの部分ではネタバレ防止のためのスペースを設けています。

リビングの謎

ヒント

1文字目には「ス」が入る。
マス?ング、モス?ート、レス?ュー。マス?ングと来ると、大体そのあとに「テープ」が来るイメージです。モス?ートは、蚊の羽の音に対して使われます。レス?ューは人命救助。

ネタバレ防止の為の画像

答え

スキ」が答え。「好き」や「すき」でもOK。
マスキング、モスキート、レスキュー。

彼の部屋・寝室

ヒント

=の後の画像はそれぞれ、「恋」「川」を示しています
足し算にあるイラストは全て3文字で、真ん中の文字だけピックアップして足し算してみてください。
1番上はココア+アイス、2番目はカカシ+カワラ、3番目はツバキ+カラスです。

答え

答えは「バラ」。「薔薇」や「ばら」でもOK。ツバキのバとカラスのラを足して薔薇。

キッチンの謎

ヒント

←→はさゆう、つまり1は「さ」2は「ゆ」3は「う」。↑↓はじょうげ。つまり…?

答え

答えは「ゆげ」。1は「さ」2は「ゆ」3は「う」、4は「じ」5は「よ」6は「げ」で、2と6は「ゆ」「げ」。
この後お風呂場に移動して、浴室の鏡を調べてみてください。

脱衣所の謎

ヒント(棚中央)

部首を組み合わせて答えを導き出す謎。地味に各四角形の中の色もヒントになっていたりする。
Aの左側は小学生も教わる漢字。Aの下の文字はちょっと怖い…人狼ゲームでよく使われる漢字。
ちなみに多分皇が言っていたAの右にある漢字が調味料で見た気がするというのが一番のヒント。調味料と言えばさしすせそ。「さ」はお砂糖、「し」は塩、「す」はお 酢 す 、「せ」はしょうゆ(昔は「せうゆ」と書かれていた)、「そ」はみそですね。
Bは旧と口の下に来そうなものを考えると早道かも知れません。左右のヒントはお金に関係しそうですね。

答え(棚中央)

」が答え。まずAを考えてみよう。Aの部首は「口」。和(左)、吊(下)、味噌(右)、否(上)。Bの部首は「儿」。児(左上)、兄(真ん中上)、元(右上)、兆(左右)。で、答えの形式に当てはめると…
 口
口儿
この形になって、答えは「呪」。

ヒント(棚右)

注目するのは2行目のみ。「ミナラズ」は本来「カナラズ」でなければならない。「カ」が何になっているでしょうか?声に出して言ってみると解けるかも知れませんね。

答え(棚右)

「カ」が「ミ」になっている。つまり答えは「カガミ」。

浴室の謎

まずはキッチンの謎を解いて来ましょう。その後で鏡を調べると変化があります。

トイレの謎

ここを調査した後に、リビングの青丸で示した箇所を調査してみてください。

タイトルとURLをコピーしました