[cursor]タグの機能とは
マウスカーソルに画像を設定することができます。画像は data/image フォルダに配置してください。使用可能な画像形式は gif png jpg です。ゲーム中に何度でも変更することが可能です。ゲームでの標準カーソルを指定したい場合は data/system/Config.tjsのcursorDefaultを変更します。
[cursor]タグで一時的に変更したマウスカーソルは、defaultを指定するとシステムの標準カーソルに戻ります。
2023/3/30追記
[cursor]タグがいつの間にやら強化されていたようで、何かボタンの上だったり、クリッカブル(当たり判定)だったりに重なった時にもカーソルが変化するように出来るようです。
パラメータ | 必須 | 解説 | 初期値 |
---|---|---|---|
storage | マウスカーソルに設定する画像ファイルを指定します。画像はdata/imageフォルダに配置します。defaultと指定するとデフォルトのカーソルに戻せます。 | ||
x | 指定した数値の分だけ、マウスカーソルに設定する画像を左側にずらすことができます。 | 0 | |
y | 指定した数値の分だけ、マウスカーソルに設定する画像を上側にずらすことができます。 | 0 | |
type | ボタン類にマウスを載せたときのカーソルを変更したい場合、このパラメータにpointerを指定します。(ボタンの重なりやクリッカブルの上だけで変化) | default | |
auto_hide | プレイヤーが一定時間マウス操作をしなかった場合にマウスカーソルを自動で非表示にするための設定です。trueで自動非表示が有効、falseで自動非表示が無効(常にマウスカーソル表示)になります。また、2000のように数値を指定することで、マウスカーソルの自動非表示を有効にした上でマウスカーソルを非表示にするまでの時間をミリ秒単位で設定できます。 | ||
click_effect | クリックエフェクトを有効にするかどうか。trueまたはfalseで指定します。 | ||
e_width | クリックエフェクトの横幅をpx単位で指定します。 | ||
e_opacity | クリックエフェクトの最初の不透明度を0~255で指定します。 | ||
e_time | クリックエフェクトの表示時間をミリ秒単位で指定します。 | ||
e_color | クリックエフェクトの色を指定します。 | ||
e_blend | クリックエフェクトの合成モードを指定します。[layermode]タグのmodeパラメータと同じキーワードが指定可能です。normalやoverlayなど。 | ||
e_scale | クリックエフェクトの拡大率をパーセント単位で指定します。たとえば200と指定すると、エフェクトサイズが最終的に200%になるように拡大されていきます。 |
[cursor]タグのパラメータ一覧
デフォルト(システム的に)のカーソル変更
基本的なカーソル画像の変更をします。これは一時的なものではなく、デフォルト(システム)で変更するものです。
画像を作成する
何はともあれ画像が無ければ変更するものも出来ません。なので、必要な画像を用意しましょう。いちもんじはオレの推しの命が危ない!?というゲームで、カーソルを銃口マークにしております。(隙あらば宣伝)
その時の画像は32×32ピクセルの大きさのpng形式のものです。ちなみにファイル名はka-soru.pngです。これを、data/imageの中に置きましょう。
ここでマウスカーソルの素材も配布しています。もしも良いのが無いぞ!って方は、規約の範囲内で良かったらどうぞ。↓
ちなみにオレの推しの~はティラノビルダーで作成しているのですが、私はdata/image/cursorというフォルダを作成して(?)その中に入れているようでした。ビルダーの仕様なのかなんなのか今になってはもう思い出せませんが、もしもビルダーユーザーでカーソルが変更できないんだが!?って方はやってみてください。
cursorDefaultの変更をする
まず、data/system/Config.tjsのcursorDefaultの変更をしましょう。エディタをダウンロードしていると便利です。エディタについてはこちらの記事でまとめられています。いちもんじが使っているエディタはこちらです。サクラエディタ
106行目以降からこのようなスクリプトが見つかりました↓
// ◆ マウスカーソル
// マウスカーソルを指定します。画像ファイルも指定することができます
// defaultを指定すると、通常の矢印になります。
// 独自の画像カーソルを使用したい場合はimageフォルダに配置した上で、ファイル名を指定してください
// [cursor]タグを使って、ゲーム中に変更することもできます。
;cursorDefault = default; // 通常のマウスカーソル
ここの一番下、;cursorDefault = default; // 通常のマウスカーソル の部分を変更しましょう。
;cursorDefault =ka-soru.png;
これで無事に変更することが出来ました。
[cursor]タグの使い方
作成した画像をdata/imageに配置して、storageでファイル名を指定すればOKです。簡単ですね。
[cursor storage=”my_cursor.gif”]
↓以降2023.03.30追記↓
このタグはfirst.ksなどで読ませておくと、最初からカーソルを変更してくれます。もしもオンマウス時にカーソルを変化させたい場合はこんな風に記述しましょう。
;ボタンの上にマウスカーソルを乗せたときの画像を変更
[cursor storage="onmausunotokinogazou.png" type="pointer"]
;一定時間マウスの操作がなかった場合にマウスカーソルを非表示にする
[cursor auto_hide="true"]
;クリックエフェクトを使いたい場合は、まず最初に有効にする
[cursor click_effect="true"]
;クリックエフェクトの設定変更
[cursor e_width="200" e_color="0xff0000" e_time="600" e_scale="200" e_blend="normal" e_opacity="100"]
;クリックエフェクトの設定変更(デフォルト設定)
[cursor e_width="100" e_color="0xffffff" e_time="300" e_scale="120" e_blend="overlay" e_opacity="204"]
その他のコードも公式から引用しますね。
マウスをクリックしたときにふわ~っとなる表現とかがクリックエフェクトですね。
nomalとoverlayを試してみましたが、こんな感じです。(ゲーム画面は今制作中のゲーム、仮題「黒薔薇」より。)
e_blendには、
mode | 合成方法を指定できます。以下のキーワードが指定できます。 multiply(乗算) screen(スクリーン) overlay(オーバーレイ) darken(暗く) lighten(明るく) color-dodge(覆い焼きカラー) color-burn(焼き込みカラー) hard-light(ハードライト) soft-light(ソフトライト) difference(差の絶対値) exclusion(除外) hue(色相) saturation(彩度) color(カラー) luminosity(輝度) |
これらが指定できます。