[chara_config]タグの機能とは?
キャラクター操作タグの基本設定を変更できます。
具体的にどんな機能があるかと言いますと、例えば喋っているキャラクター外のキャラクターの明度を少し下げてみたりだとか、キャラクターが追加で登場したときの、元居たキャラクターの移動のエフェクトを変更したりだとか。そういう細かいことが出来ます。
[chara_config]パラメータ一覧
パラメータ | 必須 | 解説 |
---|---|---|
pos_mode | × | trueまたはfalseを指定します。デフォルトはtrueです。trueの場合、[chara_show]タグでキャラクターを表示したときの立ち位置を自動的に計算して配置します。 |
ptext | × | [ptext]で作っておいた、キャラクターの名前を表示するためのテキスト領域のnameを指定します。 |
time | × | [chara_mod]タグで表情を変える際のクロスフェード時間をミリ秒で指定します。0を指定すると瞬間的に切り替わります。 |
memory | × | キャラクターを退場させたときの表情を記憶しておくかどうか。trueまたはfalseを指定します。trueを指定すると、キャラクターを再登場させたときに、前回退場時の表情のまま表示されます。 |
anim | × | pos_mode=trueによってキャラクターの自動配置が有効になっている場合に、キャラクターの立ち位置変化のアニメーションを行うかどうか。trueまたはfalseで指定します。 |
pos_change_time | × | キャラクターの位置を自動で調整する際のアニメーション時間をミリ秒で指定します。 |
talk_focus | × | 現在話しているキャラクターの立ち絵を目立たせる演出を有効にするための設定です。以下のキーワードが指定できます。brightness(明度)、blur(ぼかし)、none(無効) |
brightness_value | × | talk_focus=brightnessの場合の、話していないキャラクターの明度を0〜100で指定します。デフォルトは60。つまり、話していないキャラクターをちょっと暗くします。 |
blur_value | × | talk_focus=blurの場合の、話していないキャラクターのぼかし度合を数値で指定します。デフォルトは2。数値が大きくなるほど強くぼけるようになります。 |
talk_anim | × | キャラクターが話し始めるときに、キャラクターの立ち絵にピョンと跳ねるようなアニメーション演出を自動で加えることができる設定です。以下のキーワードが指定できます。up(上に跳ねる)、down(下に沈む)、none(無効) |
talk_anim_time | × | talk_animが有効な場合の、アニメーション時間をミリ秒で指定できます。 |
talk_anim_value | × | talk_animが有効な場合の、キャラクターの移動量を指定できます。(ピクセル) |
effect | × | キャラクターが位置を入れ替わる際のエフェクト(動き方)を指定できます。動画で紹介します。 |
使用例
;喋ってない方のキャラを少し暗くする
[chara_config talk_focus=brightness]
;喋ってない方のキャラをぼかす
[chara_config talk_focus=blur]
;一文字が実際に使っている設定はこれ
[chara_config brightness=20 talk_focus=brightness]
この設定にしておくと、複数キャラクターを登場させたときに、誰がしゃべっているのか分かり易いのでおすすめです。
;しゃべり始めたときに、該当キャラクターがちょっと上にジャンプする
[chara_config talk_anim=up]
これをすると、立ち絵を綺麗に画面の下に合わせて設定しているとき、跳ねたときに下の方が切れてしまって、か…体が切れとるやんけ!!って一気にサスペンスになってしまいますので、そんなときはそもそも立ち絵を大きいものにしておくか、登場時に高さを調整して、あらかじめ少し高さを抑えていればOkだと思います。いちもんじは実際そうやって乗り切りました。(ふぅあぶない)
ちなみにタグはこんな感じにすればOKです。↓
[chara_show name=キャラクター設定したときに付けた名前 face=指定があればキャラ設定の時に指定した顔名 top=+20]
top=+数字で、キャラクター登場時の高さを抑えています。こうすることによって、切れてしまう下の方が上に上がったとしても問題なしです。もしそれでも切れてしまうのであれば、+の数字をより大きいものにすればOkだと思います。
キャラクターが位置を入れ替わる際のエフェクトって?
気になったので調べてみました。その模様は私のYouTubeチャンネルよりどうぞ。というか、途中までほぼほぼ変わらんかったので、これは再放送か?と思ってしまいましたが、後半にかけて荒ぶっていきますので乞うご期待(笑)
タグだけ載せておきますね。せっかくなので荒ぶってるやつをどうぞ。
[chara_config effect=easeInOutBounce]