ティラノスクリプト:キャラクターの登場・退場[chara_show][chara_hide][chara_hide_all]

[chara_show]、[chara_hide]タグの機能とは?

 [chara_show]は、定義しておいたキャラクターを画面に表示します。定義についてはこの記事を参照してください。↓

 [chara_hide]は、[chara_show]タグで表示したキャラクターを退場させます。

[chara_show]タグのパラメータ一覧

パラメータ必須解説初期値
name[chara_new]で定義したname属性を指定します。
time×ミリ秒で指定します。指定した時間をかけて登場します。1000
layer×キャラクターを配置するレイヤを0以上の整数で指定します。0
zindex×キャラクターの重なりを指定できます。ここで指定した値が大きいほうが前に表示できます。省略すると、後に登場するキャラクターが前に表示されます。”1
depth×zindexが同一な場合の重なりをfront(最前面)、back(最後面) で指定できます。front
page×foreかbackを指定します。fore
wait×trueを指定すると、キャラクターの登場完了を待ちます。true
face×[chara_face]タグで定義したface属性を指定します。
定義の仕方についてはこちら→http://111111monji.com/2022/07/09/charanew/
storage×変更する画像ファイルを指定します。画像ファイルはdata/fgimageフォルダに配置します。
reflect×画像を左右反転するかどうか。trueまたはfalseで指定します。trueを指定すると、画像を左右反転して表示します。
width×キャラクターの横幅を指定できます。
height×キャラクターの縦幅を指定できます。
left×キャラクターの横位置を指定できます。指定した場合、自動配置が有効であっても無効になります。0
top×キャラクターの縦位置を指定できます。指定した場合、自動配置が有効であっても無効になります。0
ティラノ公式より引用

[chara_hide]タグのパラメータ一覧

パラメータ必須解説初期値
name[chara_new]で定義したname属性を指定します。
time×フェードアウト時間をミリ秒で指定します。1000
wait×フェードアウトの完了を待つかどうか。trueまたはfalseで指定します。true
layer×削除対象のレイヤ。[chara_show]でにレイヤ指定した場合はここでも指定します。0
pos_mode×キャラクターの立ち位置自動調整が有効な場合に、このパラメータにfalseを指定すると退場後に立ち位置の調整を行いません。true
ティラノ公式より引用

[chara_show]タグの使い方

;特に何も操作してなければ、キャラクター定義[chara_new]で最初に設定したお顔で出て来る
[chara_show name=”ichimonji” ]
;表情まで指定してキャラクターを登場させられる
[chara_show name=”ichimonji” face=kimegao]

 基本的にここで名前を呼んでキャラクターを登場させられるのは最初に定義したキャラクターのみです。なので、してないぞ!?って方はこちらの記事を参考に最初の定義をしてみてください。じゃないとキャラ操作が出来ません。

キャラが登場した際の表情を変えたいときは、↑であらかじめ設定しておいたお顔(face)を指定すると良いでしょう。

 立ち絵のサイズを変更させたいときや立ち絵をぴょんこぴょんこさせたいとき、そもそも立ち絵のサイズってどれくらいで用意すれば良いの?って人向けの記事です↓

[chara_hide]タグの使い方

;名前を呼んでその人だけピンポイントに退場
[chara_hide name=”ichimonji”]
;皆平等に退場
[chara_hide_all]

 一人だけ退場させたい人が居るのならば、[chara_hide name=”ichimonji”]と言った感じで名前を指定してあげれば大丈夫です。でも、2人いて二人とも退場するのであれば、同時に退場させてくれる[chara_hide_all]を使用すればOKです。
 私の場合、一人だけ退場でも名前なんだったっけ?ってなる時間が面倒なので、全部[chara_hide_all]で処理してます(笑)もちろん2人居て1人だけ退場なら前者を使う必要がありますけどね…。

[chara_hide_all]タグのパラメータ一覧

パラメータ必須解説初期値
time×フェードアウト時間をミリ秒で指定します。1000
wait×フェードアウトの完了を待つかどうか。trueまたはfalseで指定します。true
layer×削除対象のレイヤ。[chara_show]でにレイヤ指定した場合はここでも指定します。0
公式から引用

備考

 いずれのタグも、出て来る時間や消え去る時間を指定することも可能です。ですが、特に理由が無ければ特段必要さを感じていません。登場キャラが忍で、一瞬にして去らせたいんだったらこうすれば良いと思います。

[chara_hide name=”shinobi” time=0]

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