[camera]タグの機能とは?
カメラのズームやパンのような演出ができます。カメラ機能を使うことで、キャラクターの立ち絵の表情にフォーカスをあてたり、一枚絵のいろんな個所をズームしてみたりと多彩な演出ができます。
カメラ機能を使用するには Config.tjs の useCamera を true にする必要があります。また、カメラ機能を有効にした場合、画面の中央寄せ( ScreenCentering )が無効になります。カメラの座標は画面中央が( x=0 y=0 )です。たとえば画面右上は x=200 y=200 、画面左下は x=-200 y=-200 という座標指定になります。
★重要
カメラ演出が終わったら、必ず[reset_camera]でカメラの位置を初期値に戻してください。カメラを戻さないと、背景の変更 [bg]タグ等は使用できません。
また、カメラ移動を何度も使っていると何か変な動作になります。例え[reset_camera]を何度やってみても上手く行かなくなります。そんな時はこちらの記事を参照してみてください。↓
[camera]タグのパラメータ一覧
パラメータ | 必須 | 解説 |
---|---|---|
time | × | カメラが座標へ移動する時間をミリ秒で指定します。初期値は1000 |
x | × | カメラの移動するX座標を指定します。 |
y | × | カメラの移動するY座標を指定します |
zoom | × | カメラの拡大率を指定します。 2 と指定すると2倍ズームとなります。 |
rotate | × | カメラの傾きを指定します。 20 と指定するとカメラが20度傾きます。 |
from_x | × | カメラの移動開始時のX座標を指定できます。 |
from_y | × | カメラの移動開始時のY座標を指定できます。 |
from_zoom | × | カメラの移動開始時の倍率を指定できます。 |
from_rotate | × | カメラの移動開始時の傾きを指定できます。 |
wait | × | カメラ移動の完了を待つかどうかを true または false で指定します。 false を指定するとカメラ移動中もゲームを進行できます。初期値はtrue |
layer | × | カメラの効果を与えるレイヤを指定します。背景なら base 、前景レイヤなら 0 以上の数字。これを指定すると、カメラの影響を特定レイヤに限定できます。通常はすべてのレイヤに対して影響を及ぼします。初期値はlayer_camera |
ease_type | × | カメラの移動演出を指定できます。 ease (開始時点と終了時点を滑らかに再生する) linear (一定の速度で再生する) ease-in (開始時点をゆっくり再生する) ease-out (終了時点をゆっくり再生する) ease-in-out (開始時点と終了時点をゆっくり再生する) |
[camera]タグの使い方
;以下のスクリプトは公式のを引用したやつ↓
[camera zoom=2 x=180 y=100 time=1000]
[camera x=-180 y=100 time=2000]
[camera zoom=2 from_zoom=3 x=180 y=100 time=1000]
;カメラの位置を元に戻す
[reset_camera]
;罪と罰という一文字のゲームで実際にカメラ移動を使ったスクリプト↓
[camera x=0 y=0 time=0]
[camera time=500 x=-0 y=200 zoom=”5″]
[bg storage=”white.png” time=300 method=”fadeIn”]
[reset_camera]
罪と罰作ったのがもう9ヶ月くらい前の話なんで、なぜX=-0にしたのかさっぱり分かりませんが、とりあえず[camera x=0 y=0 time=0]の処理は最初に書いておくとエラーなどが出なかったと思います。ちなみにカメラ移動を使っているゲームはこちら↓