ティラノスクリプト:[camera][reset_camera]タグを連続使用するときの注意点

 ちょっと凝ったゲーム作りてぇなぁ~!と思い、カメラをちょちょいと動かすと、あ~ら不思議!なんだか変な動きになっちゃうのね~!@1monjigame
 と言うわけで、今回はカメラが変な動きをした際に書くべき内容をここに書き綴っていこうと思います。

 とは言いましても、ほとんどはこの記事を参考にさせていただきました!

ティラノスクリプト:[ camera ]~[ reset_camera ]タグを連続使用するときの注意点
だいぶ前の話ですが、ツイッターに以下のような動画をアップしました連続でcameraタグを使用した際に、画面がリセットされたような現象が起こるのを防ぐ方法。説明が難しいため動画にしました。 #ティラノスクリプト pic.twitter.com...

 ただですね、この記事の通り[reset_camera]の後に必要である[camera x=0 y=0 time=0]このタグを書いたところで変な動きは解決しなかったんですね!

 なぜ挙動がおかしいのかはカメラの基点の問題だということが分かったので、あとは [camera x=0 y=0 time=0] このタグを書く位置が重要でした。

 結論から言いますと、動かしたい位置にカメラを動かす前に、 [camera x=0 y=0 time=0] を書いておきましょうということです!

例を示すとこんなかんじ。↓

[camera x=0 y=0 time=0]
;↑動かしたい位置に動かす前に、とりあえずやっとこう
[bg storage=”●●.png” time=200]
;やっておきたい処理なんかも挟んじゃってOK
[camera time=500 x=-200 y=-300 zoom=”4″]
;↑ここに動かしたい!

[reset_camera]
[camera x=0 y=0 time=0]

私は不安なので、リセットカメラの後にまた基点の修正をいれてますけれども、あまり意味はないと思われますw

ということで、カメラの挙動が不審なときにやっておいて欲しい一文でした!

タイトルとURLをコピーしました