ティラノスクリプト:テキストマーカー・アンダーラインを引く[mark][endmark]

 大事なところにはマーカーを引く!これはお勉強の常識!それをティラノスクリプトで実現しましょう!

まずはティラノスクリプトのアップデートを!

 [mark]ってやってるのに全然反応しないんですけど!?って方はティラノスクリプトのバージョンが古いのかも知れません。なのでこの記事を参考にティラノスクリプトのアップデートを行ってみてください。

[mark]タグの機能

 テキストに蛍光ペンでマーカーを引いたような効果をつけることができます。
 色やサイズも指定可能。

[endmark]タグの機能

 [mark]タグで開始したテキストマーカーを終了します

[mark]タグのパラメーター一覧

パラメータ必須解説初期値
colorマーカーの色を0xRRGGBB形式で指定します。デフォルトは黄色0xFFFF00
font_colorマーカーを引いたときのフォントの色を0xRRGGBB形式で指定します。省略すると、ゲーム中のフォント色を継承します。
sizeマーカーのサイズを0〜100で指定します。たとえば50だとテキストの下半分にマーカーが引かれます10だとただの下線に近くなります。

[mark]・[endmark]タグの使い方

[mark]マーカーサイズ指定なし[endmark]
[mark color=”dc143c” size=50]マーカーサイズ50で色はdc143c[endmark][r]
[mark color=”dc143c” size=10]マーカーサイズ10[endmark]である。」[p]

 実際にやってみるとこんな感じになります。

mark

 アンダーラインくらいにとどめておくか、推理ものであれば注目したいポイントに邪魔にならない程度に50くらいで線を引くと良いかも知れませんね。
 どちらにしても、2行にまたがるときサイズを指定しなかったら、上の行と下の行のマーカーが重なってしまうという変なことになりましたので、行間を広げない限り、マーカーのサイズは控えめな方が良いかも知れません。

色について

 文字色を0xRRGGBB形式で指定します。って言われても、0xRRGGBB形式ってなんだ!?って話ですよね。こちらのサイトを参照すると分かり易いと思います。#がついてる文字のことです。コピペでOK。

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード
色の名前とカラーコードが一目でわかるWEB色見本
タイトルとURLをコピーしました