ティラノスクリプト:コンフィグが上手く表示されない

どうもこんにちは。いちもんじです。
先日自作のゲームをテストプレイしようと思って書き出してサーバーに上げてスマホでプレイしてみたところ、何故だかコンフィグが開かない…という現象が起こりました。
結果的に解決はしたのですが、一応同じ現象に見舞われている方の何かの参考になればと思います。

コンフィグに不具合が出た状況

タイミング:謎

使用ソフト:ティラノスタジオ

使用バージョン:ver514b

メニューにフルスクリーンとコンフィグを追加している

テスト端末:iPhone11(Safari)

ティラノスタジオのテストプレイでは正常に動作

気が付いたら動かなくなっていた…というのが正直なところです。思い当たることと言えば、ティラノビルダーで制作したゲームをティラノスタジオで編集できないかな?と思ってデータを開こうとしたときにエラーが出たことくらいでしょうか…。(余計なことするんじゃなかったね…。)
ちなみにいちもんじはいつもティラノスタジオを使っていて、エラーが出たのはティラノスタジオの安定板を使用している時です。アプデもしていないので、旧バージョンを使用しています。
デフォルトのメニューにはない項目でフルスクリーンとコンフィグを追加しているのですが、フルスクリーンは機能するのになぜかコンフィグだけ機能しない、そしてボタンを押すと固まる。タイトル画面のコンフィグに至っては、ボタンを押すと何故かスタートボタンだけ残してロードボタンとコンフィグボタンが消えて固まるという現象に陥っていました。
スマホでテストしていたので、もしやSafariがいけないのか?と思い、グーグルをインストール。そしてグーグルでテストプレイをしてみたところ正常に動く…という状況。これはSafariのせいか…!?

このやり方でちゃんと動いていたコンフィグ

前にこのやり方で試してみたとき、スマホ(safari)でも正常に動作をしているのを確認しているので、この記事のやり方で間違いはないと思います。

取った対策

結局のところ理由も分からなくて、ティラノスタジオで制作するとほとんどが正常に動く状態な筈なんですよね。なので、いっそのこと最初から!と思い直し、ティラノスタジオ新プロジェクトを立ち上げました。そして、今まで作っていた素材やシナリオを全部コピペしました。コピペせずに残していたのは、以下の3つだけです。

  1. index.html
  2. readme.txt
  3. studio_config.json

その結果、iPhoneでも無事に動作することを確認出来ました。
一体何が原因だったのか…ちょっとよく分かりません。ですが、何か問題が起きた際、最終手段で新プロジェクトを立ち上げる…というのは有効な手段なのかも知れません。

タイトルとURLをコピーしました