ティラノスクリプト:ローディングログを表示させる[loading_log]

[loading_log]タグの機能

素材の読み込みを行っているときやセーブ処理が走っているときなど、ゲームが一時的に止まっているタイミングで画面端に「Loading…」のようなログを出すことができます。

[loading_log]タグのパラメーター一覧

パラメータ解説
preload素材の読み込み中に表示するテキストを自由に設定できます。noneを指定するとログを無効にできます。defaultを指定するとデフォルトのログになります。notextを指定するとテキストなしでローディングアイコンだけを出すことができます。
saveセーブ処理中に表示するテキストを自由に設定できます。preload パラメータと同様に、none、default、notextというキーワードが指定可能。
allpreload、save パラメータをまとめて指定できます。たとえば、all=”default”とすればすべてのログにデフォルトのテキストを設定できます。
dottimeテキストの後ろに「…」というドットが増えていくアニメーションの所要時間をミリ秒で指定できます。0を指定するとドットアニメーションを無くすことができます。
iconローディングアイコンを表示するかどうかをtrueまたはfalseで指定します。ローディングアイコンを非表示にしてテキストのみにしたい場合にはfalseを指定してください。

[loading_log]タグの使い方

[loading_log all=”default”]

このタグを使うと画面の左上にNow Loding…的な白い文字がロード中に表示されるのですが…スクショを撮りたくても一瞬しか表示されなくて全然撮れない…!
でもなんか読み込むたびにチラチラ白いのが左上に表示されて、なんだかそっちが妙に気になってしまう現象が起きてしまいました。一瞬何かそこに居たよね?っていう心霊現象みたいな……。これはいちもんじだけかも知れませんが…。

タイトルとURLをコピーしました