ティラノスクリプト:背景画像の切り替え[bg]

 ノベルゲームと言ったら背景背景と言ったらノベルゲーム(これはちょっと違うかな?)。ということで、背景なしじゃあノベルゲームは語れねえぜ!背景の切り替えタグ[bg]のご紹介をしていきます。

[bg]タグの機能

 背景の切り替えを簡易的に実行できます。このタグめちゃめちゃ使うんでティラノスクリプトでゲーム作りたい方は多分お友達になると思います。このタグと。
 常にforeのレイヤ(って公式に書いてあるけれど多分baseレイヤー背景専用のレイヤー))に対して切り替えが実行されます。

 レイヤーについてはこちらで解説しています。

パラメーター一覧

パラメータ必須解説初期値
storage画像ファイル名を指定します。ファイルはdata/bgimageに配置してください
time背景の切り替えにかける時間をミリ秒で指定します。3000
wait背景の切り替えを待つかどうか。trueまたはfalseで指定します。
falseを指定すると、切り替えの完了を待たずに次のタグに進みます。
true
crosstrueまたはfalseを指定します。デフォルトはfalse。
trueを指定すると、2つの画像が同じタイミングで透明になりながら入れ替わります。
falseを指定すると、古い背景を残しながら上に重ねる形で新しい背景を表示します。
CG差分などで使用する場合はfalseが良いでしょう。
false
position省略すると、画像がゲーム画面いっぱいに引き伸ばされます(比率は崩れる)。
この値を指定すると、背景画像と画面サイズの比率が異なる場合に、
比率を崩さずに背景を配置できます。
配置位置を次のキーワードから選択してください。
left(左寄せ)、center(中央寄せ)、right(右寄せ)、top(上寄せ)、bottom(下寄せ)
method切り替えのタイプを指定します。デフォルトはfadeInです。
指定できる演出はyoutubeで動画にまとめてます。
https://youtu.be/oaiDiUpFJnw

[bg]タグの使い方

[bg storage=fg0.png time=1500]
[bg storage=”rouka.jpg” method=fadeInDown]

methodでの表現について

  [bg]タグでは、背景の切り替えの表現について様々なやり方があります。それを動画でご紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました