ティラノスクリプト:背景の切り替え・アニメーション[bg2][anim]

[bg2]タグの機能

背景の切り替えを簡易的に実行できます。常にforeのレイヤに対して切り替えが実行されます。
…ってこれ、[bg]と同じじゃないっすか~。

[bg]と違うところって何?と思ってじ~っと眺めてみたところ、どうやら違うのは背景がアニメーションできるところにあるようでした。

[bg2]タグのパラメーター一覧

パラメータ必須解説初期値
name[anim]タグなどからこの名前でアニメーションさせられます。カンマで区切ることで複数指定できます。(高度な知識:name属性で指定した値はHTMLのクラス属性になります)
storage画像ファイルの名前を指定します。ファイルはdata/bgimage以下に配置します。
left画像左端の位置をピクセル単位で指定します。0でゲーム画面の上端に表示されます。
top画像上端の位置をピクセル単位で指定します。0でゲーム画面の上端に表示されます。
width画像の横幅をピクセル単位で指定します。省略すると、ゲーム画面いっぱいに引き伸ばされます。
height画像の高さ位置をピクセル単位で指定します。省略すると、ゲーム画面いっぱいに引き伸ばされます。
time背景の切り替えにかける時間をミリ秒で指定します。3000
wait背景の切り替えを待つかどうか。trueまたはfalseで指定します。falseを指定すると、切り替えの完了を待たずに次のタグに進みます。true
crosstrueまたはfalseを指定します。デフォルトはfalse。trueを指定すると、2つの画像が同じタイミングで透明になりながら入れ替わります。falseを指定すると、古い背景を残しながら上に重ねる形で新しい背景を表示します。CG差分などで使用する場合はfalseが良いでしょう。false
method切り替えのタイプを指定します。デフォルトはfadeInです。crossfade

[bg2]のmethodについて

動画にしているので参考にしてみてください。

[bg2]タグの使い方

[bg2]タグの強みは[bg]タグにはできない背景のアニメーションにあるようです。なので[anim]タグと[bg2]タグの掛け合わせ、夢のコラボをしてみましょう。

[bg2 storage=”room.jpg” time=0 name=test]
[anim name=test left=”+=100″]

これで背景がにゅっと右に動きました。うーん、なんか気持ち悪い…。でも[anim]タグでは様々な表現が出来ますので、センスのある方はもっといい感じに使えることでしょう。なおいちもんじにはそんなセンスありませんので、背景は背景らしく使おうと思います。

タイトルとURLをコピーしました