ティラノスクリプト:ウェブサイトを開く[web]

[web]タグの機能とは?

 指定したWebサイトをブラウザで開くことができます

★重要
ただし、このタグの直前にクリック待ちを配置する必要があります。
スマホブラウザを始めとする多くの環境において、ユーザーアクションなしに(たとえばテキスト表示中にいきなり勝手に)別ページに飛ぶような挙動が禁止されているためです。

[web]タグのパラメーター一覧

パラメータ必須解説
url開きたいWebサイトのURLを指定します。ゲーム内の画像ファイルなどを開きたい場合、ファイルの場所をdataから初めて記述します。

[web]タグの使い方

 これは実際に一文字が、自作のゲーム罪と罰で使っているタグです。↓

[web url=”http://111111monji.com/browser_2021729_171746/”]

 ちなみに「別ゲーですが遊びますか?遊びませんか?」といった選択肢を付けて、前置きをしています。動作的には、ウェブ上でプレイしている時は正常にページが開くようですが、ダウンロード版にするとウェブに飛ばないように感じました。…が。どうやらゲームを投稿しているサイトによって外部リンクが可能かどうか異なって来るようです。

外部リンクが可能か不可能かはサイトによる

 我らのノベルゲームコレクシには、利用規約を見てみるとこんな風に書いてありました。

→外部サーバとの通信を行わないこと(外部サイトを開くことは可能です。ただしプレイヤーへブラウザが起動することの通知と確認をお願いします

 これをご覧になっているあなたがどのサイトにゲームを投稿しようとお考えなのかによって、外部リンクを開くことができるかできないかは変わって来ると言うことですね。

 ふりーむ!さんではどうやら機能しなかったような記憶があります。各サイトを要確認でございますね。

タイトルとURLをコピーしました