[mode_effect]タグの機能
次のタイミングで画面中央にエフェクトを出すことができます。
①スキップモード開始時
②オートモード開始時
③スキップモードまたはオートモード停止時
④ホールドスキップモード開始時
⑤ホールドスキップモード停止時
※ホールドスキップとは「ボタンやキーを押している間だけスキップする機能」のことです。キーボードのCtrlキーに割り当てられていることが一般的です。
えっ、Ctrlキーでスキップ出来るとか…こんな機能あったの…?知らなかった…。というのは置いておいて。ちょっとよく分からなかったので、実際にどういうことか試してみました。
[mode_effect]タグのパラメーター一覧
パラメータ | 解説 | 初期値 |
---|---|---|
skip | スキップモード開始時に表示されるエフェクト。none、default、またはimageフォルダを基準とする画像ファイルの場所を指定します。noneだとエフェクトなし、defaultだとデフォルトのエフェクト、画像ファイルを指定するとその画像を出すことができます。 | |
auto | オートモード開始時に表示されるエフェクト。skipパラメータと同様に指定します。 | |
stop | スキップモードまたはオートモード停止時に表示されるエフェクト。skipパラメータと同様に指定します。 | |
holdskip | ホールドスキップモード開始時に表示されるエフェクト。skipパラメータと同様に指定します。 | |
holdstop | ホールドストップモード停止時に表示されるエフェクト。skipパラメータと同様に指定します。 | |
all | 5種類のエフェクトをまとめて指定できます。skipパラメータと同様に指定します。 | |
env | allpcphoneのいずれかを指定します。pcを指定すると、プレイヤーがPCでゲームを遊んでいるとき限定のエフェクトを設定できます。phoneを指定すると、プレイヤーがスマホ・タブレットでゲームを遊んでいるとき限定のエフェクトを設定できます。all(デフォルト)の場合は2つの環境の設定をまとめて行います。 | all |
width | エフェクトの横幅を指定したい場合、数値(px単位)を指定します。 | |
height | エフェクトの高さを指定したい場合、数値(px単位)を指定します。 | |
color | エフェクトにdefaultを使用する場合に、図形部分の色を指定できます。 | |
bgcolor | エフェクトにdefaultを使用する場合に、図形を囲む丸部分の色を指定できます。 |
[mode_effect]タグの使い方
[mode_effect skip=default auto=default]
スキップ・オートを試しに実行してみました。こんな感じのボタン?画像?が、スキップやオートボタンを押す度にふわっと表示されました。
これなら確かに、スキップボタンを押したぞ!っていうことが分かり易くなりますね。