ティラノスクリプト:テストプレイ(iPhoneのsafariでゲームプレイ)で画面を大きくする

長い前置き

ティラノスクリプトは、言わずとも知れてると思いますが、書き出すと普通にスマホでプレイすることもできます。これって凄いことですなあ!
そんで、いちもんじは食休みしてるときによくスマホでぽちぽちゲームをするわけですよ。あとは自作のゲームをスマホでプレイしていると気が付くことが結構あるので、結構スマホでもプレイしていたりします。長いこと自作で書き出したゲームをプレイしていないとクッキーが記憶を失うのか、ちょっと良く分かりませんがデータが飛ぶので、泣く泣く1からやり直しすることもままあります。まあそんなときに大体バグに気付くんですけれどね…。
そこで!いちもんじは思います。このツールバー邪魔なんだよ…と。

ブラウザのスマホプレイの際に気になるツーツバー

ということで、一文字がいつもテストプレイに使用しているのは愛用しているiPhone11!(古いですね)このsafariブラウザでやっちゃってます。その画面を皆さんに共有しておくと、こんな感じ。↓

開いているウェブのページタイトルは恥ずかしいので伏せています。ちなみに罪と罰は一文字の自作謎解き脱出グロ系ゲームです。興味ある方はこちら。(隙あらば宣伝していくスタイル)


まあこんな感じでスマホを横持ちすると表示されるわけですが…。上のよくわからんやつ邪魔じゃね!?何堂々と4分の1くらい占めてんの!?って感じじゃないですか。そこで!

ツールバーを消す

ツールバーと呼んで良いのか分かりませんが、ここを押しますね。

で、ツールバーを非表示を選択するわけです。すると…?

安全ではありませんがじわじわくる…。安全ですよ。

めちゃくちゃ見やすくなりましたよね!?なりましたね!?画面が広くなりました!
これをね、毎度やってるんです…。地道ですよね…。何度か連続でタップしたりしていると、画面が小さくなったり左の端の方に見切れてしまったりしてしまうので厄介なブラウザと言えばそうなんですけれどね…。そうなったらいくらツールバーを消そうとこんな大きな画面ではプレイ出来ません。
どなたかそうなったときの対策方法をご存じの方はお教えいただきたい…。iPhoneのテストプレイの猛者求む…。

タイトルとURLをコピーしました