[bg2]タグの機能
背景の切り替えを簡易的に実行できます。常にforeのレイヤに対して切り替えが実行されます。
…ってこれ、[bg]と同じじゃないっすか~。
[bg]と違うところって何?と思ってじ~っと眺めてみたところ、どうやら違うのは背景がアニメーションできるところにあるようでした。
[bg2]タグのパラメーター一覧
パラメータ | 必須 | 解説 | 初期値 |
---|---|---|---|
name | [anim]タグなどからこの名前でアニメーションさせられます。カンマで区切ることで複数指定できます。(高度な知識:name属性で指定した値はHTMLのクラス属性になります) | ||
storage | 〇 | 画像ファイルの名前を指定します。ファイルはdata/bgimage以下に配置します。 | |
left | 画像左端の位置をピクセル単位で指定します。0でゲーム画面の上端に表示されます。 | ||
top | 画像上端の位置をピクセル単位で指定します。0でゲーム画面の上端に表示されます。 | ||
width | 画像の横幅をピクセル単位で指定します。省略すると、ゲーム画面いっぱいに引き伸ばされます。 | ||
height | 画像の高さ位置をピクセル単位で指定します。省略すると、ゲーム画面いっぱいに引き伸ばされます。 | ||
time | 背景の切り替えにかける時間をミリ秒で指定します。 | 3000 | |
wait | 背景の切り替えを待つかどうか。trueまたはfalseで指定します。falseを指定すると、切り替えの完了を待たずに次のタグに進みます。 | true | |
cross | trueまたはfalseを指定します。デフォルトはfalse。trueを指定すると、2つの画像が同じタイミングで透明になりながら入れ替わります。falseを指定すると、古い背景を残しながら上に重ねる形で新しい背景を表示します。CG差分などで使用する場合はfalseが良いでしょう。 | false | |
method | 切り替えのタイプを指定します。デフォルトはfadeInです。 | crossfade |
[bg2]のmethodについて
動画にしているので参考にしてみてください。
[bg2]タグの使い方
[bg2]タグの強みは[bg]タグにはできない背景のアニメーションにあるようです。なので[anim]タグと[bg2]タグの掛け合わせ、夢のコラボをしてみましょう。
[bg2 storage=”room.jpg” time=0 name=test]
[anim name=test left=”+=100″]
これで背景がにゅっと右に動きました。うーん、なんか気持ち悪い…。でも[anim]タグでは様々な表現が出来ますので、センスのある方はもっといい感じに使えることでしょう。なおいちもんじにはそんなセンスありませんので、背景は背景らしく使おうと思います。