[chara_move]タグの機能とは?
キャラクターの立ち位置や大きさを変更します。指定時間をかけてアニメ―ションさせることもできます。
気を付けて頂きたいのは、このタグは基本的にキャラクターの「移動ではない」ということです。キャラクターをアニメーションさせると言うよりは、どちらかというとBLEACHで言う瞬歩みたいなものだったり、瞬間移動みたいなものです。
もちろん、アニメーションさせることも可能です。ですが、使うとしたらより短くて分かり易い[anim]タグを使用する方が良いと思います。キャラクターをジャンプさせたりとかそういうのは[anim]タグにお任せしましょう。
立ち位置の基準となる位置を変更する…ってイメージで、使うときは使いましょう。
[chara_move]タグのパラメータ一覧
パラメータ | 必須 | 解説 |
---|---|---|
name | ◯ | [chara_new]で定義したnameを指定します。 |
left | × | 変更後の横位置を指定できます。left=”+=200″left=”-=200″のように指定すると、「いまの場所からどれだけ動くか」という相対指定ができます。 |
top | × | 変更後の縦位置を指定できます。top=”+=100″top=”-=100″のように指定すると、「いまの場所からどれだけ動くか」という相対指定ができます。 |
width | × | 変更後の横幅を指定できます。 |
height | × | 変更後の高さを指定できます。 |
anim | × | アニメーションさせるかどうか。trueかfalseで指定します。デフォはfalseです。trueを指定すると、位置を変更するときにアニメーションさせることができます。この場合、アニメーション効果は[chara_config]のeffectパラメータを参照します。 |
time | × | アニメーション時間をミリ秒で指定します。デフォルト値は600になっています。 |
wait | × | アニメーションの完了を待つかどうか。trueかfalseで指定します。デフォはtrueです。 |
effect | × | 変化のエフェクトを指定します。指定可能なキーワードは動画にまとめています。タグは違いますが、エフェクトは同じです。興味がある方は見てみてください。 |
[chara_move]タグの使い方
[chara_move name=”ichimonji” time=100 left=20 top=100 ]
name=”この部分”には、キャラクターの定義(初期設定)で決めた名前が入ります。まだやってないぞって方はこちらの記事を参考にがんばって下さい。
右に動かすも左に動かすも基準はleft、高さを上げるにも下げるにも基準はtop
このタグを使うにあたってややこしいなーと毎回思うのが、このleftとtop。左に20動かしたいときはleft=20なんだ~ってなりますが、右に20動かしたいときはright=20じゃないんかーい!!
右に20動かしたいときは、left=+20、なんでプラスなんだよ…わけがわからないよ。だから高さを低くしたいときはtop=+20って感じになります。ややこしいわ!!
;右へ
[chara_move name=キャラ名 time=100 left=+20]
;左へ
[chara_move name=キャラ名 time=100 left=-20]
;上へ
[chara_move name=キャラ名 time=100 top=-20]
;下へ
[chara_move name=キャラ名 time=100 top=+20]