※0xRRGGBB形式 → 頭に0xを付けたカラーコードのこと 例:0xFFFFFF(白)
文字関係
- フォントの変え方(一時的にではなくシステムフォントの変更方法)
- テキスト(フォント)スタイルの変更[font] 文字サイズ・文字色・文字エフェクト[mtext](一時的)
- メッセージ関連 改行/ルビ/クリック待ち[l][p][graph][r][er][cm][ct][ruby]
- インライン画像(特殊文字)の表示[graph]
- レイヤにテキストを表示する[ptext]置き換えも可能、マップ名右上表示マクロ有り
- 演出テキストを表示する[mtext]
- 文字の表示速度を変更する・元に戻す[delay][resetdelay][configdelay]
- メッセージ表示のテクニック[l][quake][delay]【動揺】[cm]【遮る】
- デフォルトのテキストスタイル設定[deffont](システム的に)
- テキストマーカー・アンダーラインを引く[mark][endmark]
- テキスト瞬間表示モードの開始[nowait]停止[endnowait]
- メッセージウインドウ内のテキストに特殊な演出を付けて表示させる
テクニック
- マクロとサブルーチン
- if文で文字列を判断したい場合
- 条件分岐[if]【ループも可能】
- 配列の活用
- 入力フォームをつくる
- 画面を揺らす[quake]
- 画面を揺らす[quake2]
- 指定したシナリオにジャンプする[jump]
- 当たり判定を配置する[clickable]クリッカブル
- フィルター効果演出・演出解除をする[filter][free_filter]
- スクリーンマスクで画面の暗転、切替えをする・マスクを解除する[mask][mask_off]
- 変数を使う[eval]変数の中身を表示する[emb]変数にランダム値を代入する
- 制限時間内でクリックされた回数をカウントするプログラム
- 大きな画像をスクロールして表示させる[image][anim]
- 外部サイト(ウェブ)を開く[web]
- スキップできるエンドロール(スタッフロール)の作り方
- モード変化の表現(スキップ・オート・ストップ)[mode_effect]
- ローディングログを表示させる[loading_log]
- バックログ記録の一時停止[nolog]バックログ記録の再開[endnolog]バックログ記録の追加[pushlog]
- コメントアウトについて
- バッジ機能を搭載する[give_emblem]
カメラ関係
メッセージ・レイヤー関係
- メッセージレイヤーの増やし方・操作[current][deffont]
- メッセージウインドウの設定[position][ptext][その他]、本文に縁を付ける
- 名前欄のテキストを装飾(縁を付けたり)する
- メッセージレイヤーにキャラクターの顔を表示させる
- レイヤーの表示・非表示・レイヤー内要素の消去[layopt] [freeimage][free]
- ふきだしのキャラクター登録[fuki_chara]
- メッセージレイヤをふきだし化する[fuki_start]無効にする[fuki_stop]
効果音・音楽関係
- 複数の効果音を同時に鳴らす
- 効果音を鳴らす[playse]・効果音を消す[stopse]・効果音をフェードイン[fadeinse]・効果音をフェードアウト[fadeoutse]
- BGMを鳴らす[playbgm][fadeinbgm][xchgbgm]BGMを止める[stopbgm][fadeoutbgm]
画像・映像関係
- 画像を表示する[image][anim]
- 背景の切り替えをする[bg]
- 背景の切り替え・アニメーション[bg2][anim]
- 動画の再生をする[movie]
- 背景ムービーの再生・再生完了待ち・再生ストップ[bgmovie][wait_bgmovie][stop_bgmovie]
選択肢関係
- メッセージ本文に選択肢を表示する[link][endlink]
- グラフィカルボタン【選択肢】の表示[button]・ロールボタン
- 画像を表示する[image][anim]
- 選択肢ボタン(テキストボタン)を作る[glink]
キャラクター関係
- キャラクターの基本操作設定[chara_config]
- キャラクターの初期設定(絶対必要)・削除[chara_new][chara_face][chara_delete]
- キャラクターの登場・退場[chara_show][chara_hide][chara_hide_all]
- キャラクターの立ち位置・大きさの変更[chara_move]
- キャラクターの立ち絵のサイズ変更や初期ポジションの設定など[chara_show]
アニメーション関係
- キャラクター・画像・ボタン・文字などをアニメーション・移動させる[anim][wa]
- [anim]と[kanim]の違い
- キーフレームアニメーション定義をする[keyframe][frame][endkeyframe]
- キーフレームアニメーションの実行・キーフレームアニメーションの停止[kanim][stop_kanim]
- [anim]と[kanim]で百人一首アニメーション
- [anim]と[kanim]の機能を備えた夢のタグ[xanim]が登場!
システム関係
- コンフィグを使った後文字が青くなる問題
- メニューボタンの画像変更・表示位置の変更
- メニューにフルスクリーンとコンフィグを追加する
- フォントの変え方(一時的にではなくシステムフォントの変更方法)
- 文字の表示速度を変更する・元に戻す[delay][resetdelay][configdelay]
- マウスカーソルに画像を設定する[cursor]
- スキップ機能について
- 画面サイズについて
- クリック待ちグリフの作成・変更
- メッセージコンフィグ[message_config]禁則・字詰め・行間・「」の処理等の設定をする
- オートセーブの実行[autosave]オートロードを実行[autoload]
- ゲームの操作方法について(KeyConfig.js)
- ギャラリーの作り方 [cg][cg_image_button]
ダイアログ関係
- ダイアログを表示する[dialog](警告・確認)
- ダイアログ(警告・確認)のデザインの変更をする(CSS・旧バージョンの方はこちら)
- 確認ダイアログのデザイン変更[dialog_config]
- 確認ダイアログのデザイン変更(OKボタン)[dialog_config_ok]
- 確認ダイアログのデザイン変更(キャンセルボタン)[dialog_config_ng]
- 確認ダイアログのデザイン変更(フィルター)[dialog_config_filter]
その他
- ティラノスクリプトのアップデートの方法
- ティラノスタジオの紹介
- ティラノスクリプトの使い方
- ティラノスクリプトとティラノビルダーの違い
- スタックの削除(シナリオの頭でやる必要がある)
- ゲーム制作開始時にする初期設定について
- ゲーム完成!投稿前にすることについて
問題と解決方法
このページについて
いちもんじが個人的にタグの勉強をしたかった為まとめた記事の一覧です。基本的に公式に書いてあるものを引用していますが、公式の分だけでは理解できなかったり、解説を見なければ分からないテクニックなどもありましたので、それらをまとめています。また、必要な際は自分用のマクロなども置いています。良かったら参考までにどうぞ。
※スクリプトで””を多用しています。コピペする際は””が大文字(こんなの→❝❝)になっていないか確認してください。(いちもんじは半角で入力しているのにコピペすると何故か大文字になる)